「ほっ」と。キャンペーン

必要なのは粘り強さと調べる力。……かな?
by nonki
最新のコメント
 >のうさぎ先輩  お..
by nonki1068 at 22:14
最近、私も茶トラさんによ..
by のうさぎちゃん at 14:35
 >非公開コメントさま ..
by nonki1068 at 21:36
 >タウエルさん 新年..
by nonki1068 at 15:57
あけましておめでとうござ..
by タウエル at 17:49
>水音センパイ 明けま..
by nonki1068 at 06:03
しまりすノンキイちやんし..
by 萩原水音 at 21:03
 >萩原水音先輩  Σ..
by nonki1068 at 11:22
それにしても「守秘義務違..
by 萩原水音 at 12:52
 >萩原水音先輩  (..
by nonki1068 at 09:55
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├内観&夢日記
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
お気に入りブログ
編集者のかきくけこ
NOWHERE★LAND
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
ファン
画像一覧
ブログジャンル


3,4年前とは違う渦が

●このところ、携帯メールが毎日、目まぐるしく鳴っている。

ほんの2年前のワタクシの日常は、恐ろしく静かだった。携帯メールが鳴るのは、仕事が来たときと趣味バンドの日程調整のとき、数日~1週間に一度。振り返って、仙人みたいな……もしくは冬ごもりの熊みたいな生活をしていたんだな……と思う。

それが今は、何がどうなったんでしょう。三つの飲み会・二つのセッション・一つの仕事に関して、携帯がリャンリャン鳴っております(≧▽≦)。願わくば、飲み会と仕事の比率は逆がよい……(白目)。スケジュールの交通整理に忙しい……2年前には思いも寄らなかった状況に。

自分から積極的に「そうなる」ことを望んだわけでは、ありませんくってよ?(笑)


●なんとな~く親しんでいる「算命学」という占いでは、ワタクシは「申酉天中殺」という種類に属する。

その場合、干支ひと回り・12年間のうち申年と酉年は「天中殺」年と呼ばれる特別な期間。「自分が自分でなくなる期間だ」とか「地に足がつかない」とか「受け身に過ごすと吉」? とか、ナントカカントカ。

昨年が申年、今年が酉年。まさにただ今、天中殺真っ最中。

それの影響か?

……などと思わず信じそうになるくらい、なんかこれまでの生活と様子が違う。占い、親しんではいるけど心底信じているわけではないという生半可なおつきあい。なぜなら「天中殺期間中に新しい仕事を始めても続かない」などと言われているけど、ワタシが今の仕事を始めたのは「前の天中殺期間」中ですからね、でも何かかんかで続いていますからね?(笑)

天中殺期間中は、受け身に過ごすとよいらしい。受け身に過ごして(自ら新規の行動は何も起こさずして)この賑やかさ。自分からことを起こしたらジェットコースターみたいになるってことか(≧▽≦)。


●占いはどうだか、詳しくは知らないけど。心理的には、心療内科通いが「もう要らないかな」という気がして通院をやめたとき、多分エネルギーが既に貯まり始めていたのね。

たまたま、それに呼応するかのように周囲に徐々にいろいろなイベントが発生。自分から行動を起こさずとも「不思議な流れ」が出来上がっていて、それに乗って流れている感じ。それを「運気」とか言うのかもしれないね?(^^)

以前にもそんな記事を書いた気がする。頭の上で渦が巻いている、と(笑)。

現象としては3、4年ほど前の「それ」と同じ。いろんな連絡がいちどきに集中して舞い込んでくるっていう。状況は同じなんだけど……自分の感覚が違うかも。

渦を巻いているのは頭の上(どこか他人事)ではなくて、自分がその渦の真ん中にいる感じ。で、ただ巻かれて目を回して回避しているのではなく、その渦のうち「是非巻き込まれたい案件」と「ご遠慮申し上げたい案件」を、イイ感じで取捨選択できているというか? そこがこれまでと、なんか違う。

もう「静養中」の看板は、取り下げます(笑)。

ただ「イイ感じ~!」と調子に乗りすぎ・突っ走りすぎたら、また息切れを起こしかねない(^^;)から……。少しずつ、様子を見ながらにしましょう。疲れを感じたら早めに休みましょう、そうしましょう(^^)。

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-28 19:25 | ●日々雑感 | Comments(0)

SNS、キライw

●最近、いろんな場に顔を出している。堅い場から軟らかい場まで。で、「初めまして」のご挨拶が続いた。その中で「あれれ……」と思ったこと。それは、「SNSをやっていないと、輪に入れてもらえない」ことwww

いや、積極的に「入れません!」と断られるわけではないの。ただ、「Facebook(またはLINE)、やってます?(^^)」と尋ねられて、「いえ、残念ながら……(^^)」と答えると「そうですか」……ここで会話はおろか、関係までが終わるのね! 「スパーンッ」って、ブツ切り!(≧▽≦) んで、そういう人、10人くらい遭遇した(笑)。

本当に連絡をとりたいと思ってくれたなら、メアドや電話番号を聞いてくれてもよいのよ? けどSNS民たちは決してそのようなものは尋ねない。「この人は仲間になり得る人か(否か)」を、SNSをやっているかどうかだけで「識別」して、ふるいにかけているのね!(白目)


●……もう~、最近まいっちゃうよ、自分が化石になった気がするw……と、同世代の人も多い場でボヤいたら、珍しく賛同の意を表された! 

やってない人は人にあらず、みたいな扱いを受けるんですよね」「でも、自分もする気はないです。だって、1日中画面を見なきゃならないでしょ? そんなことに膨大な時間を取られるのは恐ろしい(笑)」「『他人の昼食が何だったか』なんて、興味ないですよ(^^;)」

おお、同志よ!www

※この同志が「大学でモノを教えている穏やかな人」だったので、いろんな意味でちょっと安心したのでした(笑)。「アタシの感覚も間違っちゃいないよね?」とか、「本当に大事なことをわかっている人が、若者を教育しているのね」とか、その辺w


●「つながる」って、確かに大事。「つながり」があったからこそ、ワタクシは本日まで10数年、「校正者(みたいなこと)」を続けてこられた。でもそれ、SNS経由では全然ないw 全部オフラインの実生活から得た仕事。仕事先から「LINEでやりとりしたい」と言われたら、さすがに導入を考えるかもだけど(^^;)。仕事は重たいデータのやりとりが主だから、今のところそのような兆候はナシ。

本当に「つながりたい」と思ってくれる人は、SNSを経由しないでも別ルートでちゃんと連絡をくれている。安易で形式的な「つながり」より、むしろそうした、「ちゃんと人の気持ちの入ったつながり」を大切にしたい。という気がする。

もしかしたら相手には「つながりにくい」「面倒くさい」って迷惑をかけているのかもしれない。それは申し訳ない。

でも、SNSって、他人の昼ご飯情報も含め(笑)流れてくる情報量が夥しいでしょ? うんざりして逃げ出しちゃう。あの中に積極的に身を投じる気は、今のところないなぁ……。

オンライン上のすべてのコミュニケーションを否定するわけではない(から、ブログにコメントをいただくのは大歓迎♪ )

ただワタシはその夥しい(ほとんどが不要の)情報の流れの中で、「未読」だの「既読」だの「イイネ」だのという妙な気遣いを絶えずしなければならない(ように見える)世界には正直、首を突っ込みたくない。ストレスを感じる。「それが人間社会に必須の社交辞令ってもんでしょうよ」と言われたらその通りだけど……。そんな形式に始終振り回されるのは御免、という心境(^^;)。10年前に一度SNSをやってみての感想。

SNS内での衝突に巻き込まれてストレスでグループをやめちゃった、一度トラブルが起こったらグループから追放&断絶……なんてトラブル例も見聞きしたし……。(又聞きだけど、なんか閉鎖的な「グループ」で一旦トラブルが生じたら避難場所がない? 「即打ち・即読み・即返事」の世界は、「ちょっと距離を置いて様子見……頃合いを見て仲直り……」なんて穏やかで緩やかな対処がしにくいんだろうか? なんか普通の人間関係より摩擦が大きいような印象。たまたま聞いたのが極端な例だっただけかもしれないけど……)

たとえ化石化しようとも、自分が心穏やかな連絡ツールを使うわぁ……。何を使おうと自由でしょ。マイペースに行かせていただきます。同志もいたことだしwww

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-24 17:04 | ●日々雑感 | Comments(0)

花粉症、始まりました

●当ブログにて「花粉症かも?」「いや違うかも?」と、毎年あいまいな投稿をしておりますが。もうね、花粉症です。間違いないです。我が地域に春一番が吹いたその日に、軽い鼻炎が始まりました。

翌日は、恩師の卒業式。「冠婚葬祭」の「祭」事。会場へ向かう間、鼻水が……。慌ててマスクをつけた次第(遅い)。

室内にいるときは、時折気になる鼻水以外なんともないんだけど、外から帰ってきたらおめめがゴロゴロ、異物感。市販の目薬で洗い流して、一段落。

幸いごく軽微ではあるけども。病院に行くほどではないけども。これはおそらく風邪にあらず。どうもワタクシ、2月は得意でない模様。今日も風が強いので、外に出かけていなくても目の中がゴロゴロいたします(^^;)。

不思議なんだけど、毎年、1月までは「まあまあイイ感じ」で過ごせて、2月になると「あら? なんかだるい……」みたいなことになる印象。これは多分、自律神経の方の問題。抑鬱がひどかった期間はなおのこと、だるさがひどくて。そのだるさ+鼻炎で、ここ数年うっかり「風邪引いた?」と勘違いしたりしていました。でも今年は違う。だるさは(あるにはあるけど)それほど強くもないのに、鼻炎。
もう一つ不思議なんだけど、ワタシの鼻炎は、ニュースで「花粉が多い・少ない」って言われるタイミングとはまったく連動していないのです。2月のある日、突然鼻炎が始まり、世間で「花粉症がピーク」と言われるころには消えていたり!? なんかわかりませんが、2月は鬼門の印象。夏に向かうにつれ、元気を取り戻すでしょう、多分(≧▽≦)。


*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-20 16:41 |  ├健康増進会? | Comments(0)

入庫・脱力・新機軸

●1年越しの冊子が完成した。早々にミスを見つけるorz。……やるだけのことはやった……あの状況でこの細かいミスを発見するのは不可能だったんだよ……と思いつつ、責任者に連絡しお詫びだけは入れておいた。どの工程でもフル回転で作業したけど、完璧にはいかないもんだね、

にんげんだもの のきを (白目)


●怒濤の冊子編集を行っている間、ワタシは極度の「交感神経優位」に陥っていた。「身体を動かしていなくても全力疾走している状態(by 漢方薬局)」ね。その余波が一定期間続き、眠れないわ、短時間睡眠でも起きちゃうわ……が10日間。本日ついにスイッチが切れた!

 → 惰眠&生活サイクル大ズレ(^^;)

今回は後に続く予定を考えて、意志をもって「朝起き」の維持をしようと努力した。でも、そしたら却って交感神経が昂ぶり、大幅にズレが。もう、このズレていくサイクルを「デフォルト」として今後の人生を組み立てていくしかないんかな。ないんだろうな。なんと個性的な!(?)


●惰性で新しい仕事に取りかかっている。クラウドソーシングサイトで、手を出そうか……と思ってはあまりの単価の安さにご遠慮申し上げていた、データ入力の仕事。そもそもワタクシ、2004年に「家でデータ入力仕事がしたい」とフリーランス生活を始めたんではなかったか。意識的に「始めた」つもりはなくて、ほんの出来心(?)だったのだけど……。ああ、そうだよ、そうだとも。

果たして作業自体は好きなものの、実入りのあまりの少なさに不安を覚える。けっこうワタクシなりにかなりのスピードで打っているのにな~。

「このペースでは時給500円になってしまう!(>_<)」

悪いけど、打った後の見直し(=ほぼ校正作業)は省略させてもらおう。だって、入力時に細心の注意は払っているし、誤字脱字のチェックは校正者の仕事……。

本当はワタシが、ワタシの仕事の責任として確認をすべし、とは思う。それが職業人としての矜恃ってもんでしょうよ。そうしたらすんごく質の高い納品はできるよね。校正済みの入力データ、なんだから。けど、ワタシがそれまでしたら……時給200円を下る。うん、実に悩ましい(笑)。

とりあえずこの新機軸、あまり長居をしたいとは思っていない(^^;)。成り行きよ、成り行き。算命学でいうところの「天中殺」だから、意図しない流れにのまれている……のかしらん? 知らんけど(^^;)。

こんな微力でも、誰かのお役に立っているのなら幸い。そう思うのみ。

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-17 00:03 | ●お仕事日誌!? | Comments(0)

フリーチャイルドの暴走(笑)

●えっと……怖そうなタイトルですが、ただ単に、自分の中で感情の整理がつかなくて戸惑っているよ、という話。「フリーチャイルド」に関することは、この辺にグダグダと(^^;) → 

ちょうど2年前に終了したカウンセリングで、心の中で「新しい扉」が開きつつあるようだ、と言われた。扉が開ききる前にカウンセリングが終わっちゃったんだけど(^^;)。

「新しい扉」ってナニ!?(笑) → 数十年慣れ親しんで(?)きた「自己否定」を基盤にした価値観から、自分の中になかった「自分の感情を全面肯定する」フリーチャイルド(FC:自由な子ども)的な価値観に移行しつつあるよ、と。

今ごろになって、それを猛烈に自覚・実感しております(^^;)。

More ------------------------  (広告はブログ作成者の意図しないものです)
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-14 16:03 |  ├内観&夢日記 | Comments(0)

コピーバンドの世界

●うつ状態が晴れたらしいワタクシ。コピーバンドのライブハウスというところに、チョイチョイ顔を出している。初対面の人だらけの場。そこで聞かれる、ナゾの文言。(1)「Facebook、やってます?」。聞いてくる人のほとんどが、ワタシと連絡をとりたいわけではない。それが証拠に「やっていない(^^;)」と答えるとそれっきり。仲間になれるかどうかの識別?(笑) 世代によっては「Facebook」が「LINE」に置き換わる。でも心ある人がいたら、それらをやってなくてもちゃんと連絡とってくれる♪ ありがたし。

(2)「どこのライブハウス?(を根城に活動していますか?)。どうやら熟練コピーバンドの皆さんは、アマチュアにもかかわらず拠点を持っているらしかった。最近、うちのバンド(の半分)がやりたがっているのは、これか……。ワタシはやりたくない。困った(^^;)。

(3)「誰役?」「やっぱり、○○をコピーするなら●●で演奏しないと」。 → ええい、キュークツな(笑)。コピー元のバンドを「演じたい」わけじゃないのよ。自分なりにアレンジして遊びたいのよ(できてないけどw)。演奏方法まで規定しないでくれる? ……っていうのは、人を唸らせるほど上手に弾ける人が言える言葉であって。今のところ、返す言葉がない(笑)。

●キュークツな「A」バンドコピーの世界にいささか飽きて、現在「B」バンドのライブハウスに浮気中w ここは確実に自分より若い人しかいない(爆)。けど、「A」みたいな既定路線があるようにもなく、先日はパートをシャッフルして自由に遊ばせてもらった。みんな器用でね、ドラムにベースにギター、くるくる入れ替わるの。かく言うワタシも、ベースとギターとピアノを弾かせてもらってご満悦(^^)。

「誰役」とかコダワリがない分、形式的ではないので、みんな人の音をちゃんと聞いて演奏しているし。うん、こういうフレキシブルな遊び方のほうが好き♪

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-12 02:05 |  ├音楽・ビートルズ | Comments(0)

拝啓 ~7歳のワタシへw~

●「三つ子の魂、百まで」よのぅ……とつくづく思った話を。正確に言うと全然「三つ子」の頃の話じゃないけど、ゴメンね(笑)。

今朝、「あれっ!?」と思い出したことがある。それは小学校1年生の時のこと。ある日ワタクシ、フッと思い立った。「そうだ、なぞなぞの本、作ろう!」と。

適当な紙をハサミでジャキジャキと切って重ね、一応紙の端は全部揃えて整えたうえ、ホチキスで2か所、留めた。「おお、本だ!」と7歳のワタクシはワクワクした。

横書きだから左から開く。開いてすぐ右のページに問題を書き、答えを次のめくったページに……との構想は、あった。早速、書いてみる。

「パンはパンでも、食べられないパンは?」(ど定番w)

下手ながら絵も描き、次のページに答えを書いた……ところで、ネタが尽きたwwwww 「本の形」を作る構想はあったけど、コンテンツまでは考えていなかったのよ(笑)。

このエピソードは、その後なぜか「物事を中途半端で投げ出す、ダメダメなワタシ」というレッテルが貼られ、ワタシの心の奥深くにしまわれた。


●今朝、この「しまっていた」エピソードがフッと湧いて出てきたので、ホコリを払ってみて「あれっ!?」と思ったですよ。

「別に、ダメダメエピソードじゃ、なくね?」と。

コンテンツ作り(企画)に興味がなかっただけで、むしろワタクシ、そんな昔から「本作りが好き」だったんじゃないの? 「どんな形にするか」とか、「どう見せるか」とか。思いつきを形に作るまでが。

えー、そりゃ初耳だ(≧▽≦)。初耳ってアンタ……本人でしょうが(笑)。

小1の時に本作りをまっとうできなかった自分は「ダメなヤツ」だと思っていたし、現在関わっている編集周辺の仕事は「成り行き」で「仕方なく」やっているんだとばっかり思っていた。これは、自己否定の地平から物事を見ていたから。

別の視点で見たら、単に「中身の企画はできなかった(爆)けど、本の形をしたものを、誰から言われなくても楽しみで自発的に作っていた」わけだし、編集作業は「その子ども時代の楽しみの延長で」「実のところは本作りが好き、編集作業が好きだから続けられている」ということになるのだ……

……と、ウン十ウン年後の今、初めて気がついた!(≧▽≦)

7歳の時は結局完成できなかったため、自分の中で「黒歴史」として葬っていた(笑)けど……1回こっきりしかそんな遊びはしなかったけど……。

好きだったんだねー! (笑)


●ここ1年の編集作業がほぼ終わりに近づき、「(出来はどうあれw)やってやったぜ……」という充実感があり。その先にこの思い出がくっついていて、芋づる式に出てきた次第(笑)。

寝起きっていうのは、まだ「意識」が目覚めきっていなくて、「夢」とか「無意識」の片鱗がアタマの中をうろついている(笑)からね。そんな、うろついていた「心の底の本音」が初めて見えて、1日中ちょっと嬉しかったのでした。

自分の、埋もれていた本音にアクセス……できた!(^^)


しかし……嫌ねえ、ワタシ、小学1年生の時から自分に「ダメダメ」の呪いをかけていたのかしら!? いま目の前に7歳の自分がいたら、「そんなにダメダメ思うことないよ! アンタは大人になったら、それを仕事にまでして、曲がりなりにもちゃんとやっているから!(^^)」って言ってやりたい……(笑、のち涙)。

「ダメダメの呪い」で、どれだけ長いこと苦しんだことか……その苦しみを、幼い頃から自分で生み出していたとはぁ!(苦笑)


*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-08 00:00 |  └拝啓 ~○歳のワタシへw~ | Comments(0)

ワタシは猫になりたいw

●入稿前の、嵐の前の静けさ(脱字w)。今は恐らく、見も知らぬデザイナーさんが苦しんで修正しているところ。そのデータがこちらに来るまでの、つかの間の休息時間。おかげさまで、交感神経スイッチがまったく入らない=脱力感が強すぎ、動きたくても身体が動かない(笑)。これはこれで、ちと不便(^^;)。けど、身体を休めるために必要なひととき、なんだろう。


●4、5日前から、「猫の恋」の季節が始まった。1、2時間に一度、我が家の周辺をヨソ猫ちゃんが甘い声を出しながら巡回。その声がかわいすぎて(^^)。つい窓辺に駆け寄って、声の主が誰かを確認。いや、基本的には超忙しいんですよ? 昨日なんか、トイレに行くのも忘れたくらい(?)、作業続きで。唯一の息抜きが、食事と「猫ながめ」だったのです(^^;)。

どうやら我が家界隈のマドンナは、赤毛(「茶トラ」)ちゃん。よく我が家の駐輪場の透明の屋根でひなたぼっこをして、その毛皮で屋根の掃除をしてくれている(笑)アナタ、女の子だったのね(^^)。この子が、いつも甘い声を出している。

んで、数日前はその子の後ろを、あまりこの辺りでは見たことのない「キジトラ」くんがついて回っていた。数時間に一度、大名行列のように「なぁん、なぁん(ひかえ~、ひかえ~?)」とこの2匹が練り歩いていたw

……と思ったら、昨日は「茶トラ」ちゃんのお供が、「真っ黒クロスケ」に代わっていた(笑)。多分、2015年1月に遊んだ、この子はて、いったい誰が「茶トラ」ちゃんのハートを射止めるんでしょうかね。

More ------------------------  (広告はブログ作成者の意図しないものです)
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-03 13:34 |  ├猫さん | Comments(2)

交感神経スイッチ……(^^;)

●厳密にいうと「お仕事」じゃないんだけど……。ボランティアにて、いつもの仕事よりずっとハードな編集作業をしている。気がする。何がハードって、1日に20通以上、データのやり取りが発生すること。

メールが来たら、即返事しなくちゃ間に合わない。返事をするためには、即作業を済ませなくてはならない……。仕方がない、いま入稿前だからね。メールで返事をしておいてから作業をして、またメールで作業結果を返す……でいいんだろうけど、そしたらメールの通数が倍になるからねぇ……それも先方に負担でございましょ(?_?)。

どのみち、ふだんは入稿作業って関係ないからなぁ……。キツイなぁ~、これ。メールが本格的に普及してからは「会社員」ってやってないんだけど、こりゃ会社員の皆さん、大変だわ……精神的に。

忙しく「編集」作業に関わってみて、わかったこと……ワタクシ、「時間に追われる綱渡り」がダメw 身体的に(^^;)。編集作業にはつきもの(笑)の状態なんだけど……。〆切に追われだすと、次々溜まってくる積み残しを淡々とこなしていくのが難しい。内心焦りながら、でも絶対投げ出すことはしないものだから根を詰めすぎちゃって……

結果、交感神経が振り切れて不眠発生ww

……というシステムが、このほど判明。もうね、こうなると以前習った「自律訓練法」とかが、まったく効かないの。仕事作業に追われていないときは、てきめんに効くんだけどねぇ……(^^;)。

うーん、なんで「淡々と」「ほどほど」作業が、できないんだろうねぇ……。淡々とマイペースでこなせる「悠長な仕事」だけでは食うてはいけないだけに、今後の課題、ですな。やっぱり、身体のためにも転職を考えた方がいいんだろうか……(白目)。

交感神経スイッチが入りっぱなしだと「24時間、全速力で走っているようなもの」と、以前漢方薬局で言われたっけな。疲れるのよね(^^;)。早く入稿日が来ないかな。安心して、自然にスイッチが切れるだろうから……。

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
[PR]
# by nonki1068 | 2017-02-02 21:27 | ●お仕事日誌!? | Comments(0)

機械の「ピー音」、聞き分け係

●家電の話。

最近のいわゆる「白モノ家電」は、しゃべる。妹の家に行くと、「洗濯ガ、終ワリマシタ」だの「オ湯ガ沸キマシタ」と、女性の声で実に賑やかに「ご報告」(笑)がある。

我が家の家電は、幸いどれもしゃべらない(古いからねw)。しゃべらなければよいかというと、最近少々困っている。

それは、「どの家電も、同じ音程の『ピー音』である」ということ!(>_<)
パン焼き器導入とほぼ同時期に買い替えた電子レンジがともに「ピー音」だった辺りで、家人が聞き分けを放棄しだした(笑)。

冷蔵庫のドアが半開きだよ~  「ピーッ、ピーッ、ピーッ

石油ストーブが点火後3時間経ったよ~ 「ピーッ、ピーッ、ピーッ

電子レンジの温めが終わったよ~ 「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ

パンが焼き上がったよ~ 「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ

洗濯機の洗濯が終わったよ~ 「ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ、ピーッ」

ガスレンジの火が強すぎるよ~ → 「ピピピッ」

同、焦げつくから火を消すね~ → 「ピーーッ」

(´・_・`)

……上から四つが、とくに似ていて紛らわしい。LDKに居たら、自分が直前にどんな行動をとっていたか思い出し、どこで鳴ったか即座に聞き分けないと(笑)。

家電を買うとき、「アラーム音がどんな音か」まではチェックしないもんなー。いちいちフルでしゃべる家電もうるさいけど、「レンジです、ピーッ」とか「パン焼き器です、ピーッ」って、サラッと自己紹介してくれたらありがたいかも(笑)。

More ------------------------  (広告はブログ作成者の意図しないものです)
[PR]
# by nonki1068 | 2017-01-26 15:03 | ●日々雑感 | Comments(0)