人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


「Mr.ニュース」

「Mr.ニュース」_a0035821_133143.jpg

●このところ我が家(おもに老親の間)で大人気の引っ張りだこさん。あんまり毎日のようにご尊顔を拝見するので、久々に落書き。

「デッサンが狂っていませんか?」
「人柄がにじみ出ていないのでは?」
「だいたい、誰なわけ?」

いい質問ですねぇ。

いやいや。そうした的を射たご質問は、一切受け付けない予定(苦笑)。わからなかったら、スルーしてください。





●実際は、こんなに味気なくてイヤな雰囲気の方じゃない。もっと優しさやユーモア、ときに険しさも感じられる方。けど当方の力量では、これが精一杯。

4月以降もこの方による取材・ニュース解説が切望されているだろうに、どうなさるのかしらん。逆にこの方のほかにも同様の仕事ができる方がいるだろうに、一人だけブームになっちゃって対抗馬が出てこないってのもどうだろう…と、思わないでもない。誰がしてくれてもいい。「過不足&偏りが少なくてわかりやすくて、不安を煽らずかといって期待をさせすぎもしない芯の通った報道」を、今後も切望。


●昨日(日付変わって一昨日)の番組「教えてMr.ニュース…」では、各国からの応援メッセージを紹介。各国新聞による日本という国への種々の讃辞のあと、「ともに生きる」と題して著名人からの言葉。そのタイトルだけで少々ウルッときてたのに…。

BGM「We Are The World」の前奏が聞こえてくる…。

「パァ〜パパパァ〜、パパパァパァ…」

あ、あかん、あきませんて…。

80年代に物心ついてた(?)世代にとっては、偉大なる懐メロ。しかもシンディ・ローパーが歌っている箇所で、彼女の顔写真と「日本は諸国を助けてきたから、今度は私たちが日本を助けるよ」的な(うろ覚え)コメントを出された日には…。

「シンディ〜、ありがとう〜」(ToT)

その構成・演出が「Mr.ニュース」によるものかどうかは知りませんが。
ドハマリしちゃって、涙腺全開。


(ってことで、本日はここまで)
--------------------------------
by nonki1068 | 2011-03-31 01:33 |  ├種々の感想文
<< 芽吹き 雑多な話 >>