人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


2017正月旅行 <「とり年の春の海」編>

●親族5人で伊東に行きながら、一人別行動のへそ曲がり。あてもなく海へ。目的はない。することも決めていない。

海岸に到着。ボーッとする。
2017正月旅行 <「とり年の春の海」編>_a0035821_8181612.jpg
ただ波音を聞きながら海面を眺めるだけでも、何時間でも過ごせる自信あり(なぜなら、身体が疲労していたからw)

ここでもトンビとカモメの声がする。セキレイっぽい小鳥もいる。

……あら? あの哲学者のような風貌の鳥は……誰?
2017正月旅行 <「とり年の春の海」編>_a0035821_8181617.jpg
パッと見、ニュージーランドの鳥「キウイ」みたいなシルエット=身体の大きさのわりにくちばしが長い。ただ当然キウイにあらず(笑)。けっこう大きめだけど、サギじゃない。サギならわかる。「東海館」近くの橋の上から見た。

身体はグレーだよ。真っ直ぐに伸びた足の軸(?)は真っ白だけど、爪先(?)だけは鮮やかな真っ黄色。首を引っ込めているみたい? 我が辞書にこの鳥の名は載っていない……。 【追記】 帰宅後、ネットで調べてみる→大きさから何から、どうも「首を引っ込めたアオサギ」っぽいね。弁髪のようなアタマの黒は見えなかったけど……。アオサギなら「東海館」裏の川にも1羽いた。あやつかもしれぬw 【追々記】 いろんなネット図鑑で確認、やっぱりアオサギじゃなさそう。一番近いのは「キアシシギ」(黄足鴫)。それとも脚の色がちょっと違う気がするんだけども。
2017正月旅行 <「とり年の春の海」編>_a0035821_8181667.jpg
かなり近くでずーっと見ていたんだけど、こちらを気にするでも逃げるでもなし。ゆーっくり歩いている。

この「老哲学者」を眺めるだけで……いや、それこそが楽しいのです、ワタクシ。名所旧跡、必要なし(^^;)。

5分から10分くらい、眺めて写真を撮っていたかしら。しまいには、この灰色の名前のわからない鳥さん、バッサバッサと飛んでいってしまいました。


●鳥さんがいなくなろうとも、ワタクシの「ボーッと」タイムは続く(笑)。海の音が久し振りすぎてね……最後に海に行ったのは、はて……25年くらい前かね(白目)。子どもの頃は、長期休みといったら海に繰り出していたんだけどね(親に連れられて)。比較的海に近いところに住んでいたんでね。




 ザザーン……チャプチャプ 
 そういえば幼児期の正月、妹が浜辺の波で目を回して尻餅ついて、一張羅を海水で濡らしてしまったことがあったっけw

 ザザーン……バシャバシャ
 津波ってこれの大きいヤツだよね……あれで、子どもの頃と海を見る目が変わったよね……。

 ザザーン……ジャブジャブ
 「春の海」って、こんなに明るい日差しに照らされていたのね……あっ、作者は光を見ていないか!? んじゃ、波音のイメージか、あの曲は……。でも初春の光のキラキラした感じがするよね、あの調べ……。

 ザザーン……
 ………………………( ゚д゚)!

足元を見ていて、桜貝の欠片、ハケーン! 

どうやら今は引き潮の模様。さっきまで波打ち際だった辺りに、打ち寄せられしコマゴマしたカワイイものどもが、山ほど落ちているではないですか♪ (おめめキラキラ)

子どもの頃、夏休み、貝殻拾いにおける女王様・桜貝を見つけたときの嬉しさといったら、格別だったよね~。今でもまだこの世にこんなカワイイ色をした貝殻があったんだね~(ワタシが長年、よそ見をしていただけで)。

他にも、緑色のウニの幼生(の殻?)、オレンジ色やピンク色の小さな巻き貝、青色のムール貝の幼生っぽいの……。さすが南国伊東、子どもの頃に拾っていた貝と違ってなんだかカラフルw あぁ……これらのかわいさ、伝わりますでしょうか……♪
2017正月旅行 <「とり年の春の海」編>_a0035821_1150783.jpg


小さな貝殻を探すのに、近視用のメガネの方が良いのか、少し遠視(え?)の入った裸眼の方が良いのか、微妙なお年頃でありながら、童心に返って貝殻拾い。ああ、裸眼でOKだったあの頃は無垢でしたな……でも決して「楽しいばかり」の子ども時代でもなかったよな……(白目)と、来し方を振り返りつつ。


親族と別行動までしておいて、何をやってんだ(笑)。でも、大室山には登れなくても、ワタシにとっては楽しいひととき、だったのでした。ユング心理学のいうところの「内向タイプ」は、価値基準が心の内側にあるのだよ。だから人から見て「何が良いの?」って思われるようなことに価値を見出したりするんだよ(^^;)。


……さて。
貝殻も色とりどり拾えたし、そろそろ移動するかね……(どこに!?)


(続く)


*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
by nonki1068 | 2017-01-04 16:13 | ●日々雑感
<< 2017正月旅行 <「とり年&... 2017正月旅行 <初詣編> >>