人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


「隠れ左利き」診断?

「隠れ左利き」診断?_a0035821_13335348.jpg
※画像は本文と関係ありません。荒れ庭に20数年来植えてあるツゲの木。実がなっていることに、初めて気がついた(^^;)。ごくごく小さい秋。

●いつだったか、テレビで見た。
キリスト教徒が(?)神に祈るポーズのごとく、両手の指を組む。
そのとき、左右どちらの手の親指が上に来るかで、「隠れ左利き」かどうかわかるとか?

さあ、やってみましょう(^^)

どうでした?
自然に左手の親指が上にきた人は、
日常生活がたとえ右利きでも「隠れ左利き」なのだとか……?

左利きの人はイメージを司る右脳が、
右利きの人は言語を司る左脳が優位に働く……
という話も聞いたことがある。

いずれも出どころ不明、科学的根拠の有無は調べていない。
じゃあ左利きの人はすべて左手の親指が上にくるのだろうか?
実証的な話は聞いたことがないので、都市伝説かもしれない。
……のではあるけど、面白いじゃない、こういう話(^^)。(うふっ)





●我が家においては……我が家は全員、右利きである。
けど父とワタシは上記に従えば「隠れ左利き」らしい。
ワタシに関しては思い当たる節がいくつかある。

・自転車で手信号を出すとしたら右手、運転は明らかに左手で続行。
・携帯メールを打つのは左手である。
・電話の受話器を取るのも左手である。
 もっとも電話は、「利き手」ではなく「利き耳」の問題である、と
 NHKの番組が言っていた気がする。出典失念。

・小学1年生の時、わざわざ左手で字を書く練習をしたことがある
 もっともこれは、同級生が利き腕を骨折して吊っている姿に端を発する。
 ああ、骨折しちゃったら字が書けなくなって困るから練習しとこう……と、
 愚かな小1生は思い立った。骨折とメガネの「特別感」に憧れていた、あの頃(笑)。


……くだらない話、もう少し続きます。


●ほかにも思い当たる点がある。
左利きの人は右脳が優位に働く、という観点から。

「隠れ左利き」判定が出た(?)父とワタシは、左脳の働きで扱う「言葉」が苦手。
的確な言葉を探すのが苦手。言葉を発するのにもスラスラとはいかない。
見聞きしたものをインプットするのも、言葉よりはイメージが先にくる。

一方「隠れ左利き」ではなかった母と妹は、「立て板に水」のごとく
早口で淀みなく言葉の弾丸を連射し続ける。
あんまり早口すぎて、ときどき言葉が耳をスルーしてしまう(笑)。
二人とも文章を書くのも得意で、子どもの頃から賞をもらってきた「言葉の国の人」である。
(そしてその二人は絵を描くことを極端に苦手がる)

いわば真反対の性質を持っているため、「父 or ワタシ」が「母 or 妹」を相手に
会話をしようとすると会話にならないことがある。
言葉の国の人が、圧倒的な言語情報量でもって
会話の時間を埋め尽くしてしまうから。合いの手すら挟めないことが。
(ここには、単に「言葉が得意かどうか」だけでなく「受け手の様子を気遣うかどうか」という別問題も潜んでいるような気はするがね)


●本当に「右脳の働きが優位な人が指を組むと、左手親指が上にくる」
のかどうかは、定かではない。

けど我が家ではとりあえず、
「明らかに言語脳の働きが優位な人間が、指を組んだら右手親指が上になった」。

そのちっぽけな事実が、自分とその人らとの個性の間に、ピッと線引きをしてくれた。
この線引きで、ワタシの「言語ができないコンプレックス」が、だいぶ解消したのだよ。
(ああ、あの人たちと無理に同じにならなくてもいいんだ……)ってね。

なお大事なのは「自分が右利きか、(隠れ)左利きか」ではなく。
左脳が優位な個性だったら右脳も、右脳が優位な個性だったら左脳も、
両方の脳がバランスよく働くことを目指すのが、人としてよろしいかと思われ。


ワタシは間違いなく、言語脳よりイメージ脳の方が強いタチ。
だからこうしてブログなぞ書いて苦手な言語脳を鍛えるのは、好ましいこと。
けど仕事までドップリ「言葉の国」の深いところに浸かって生きることは、
実は自分にとって大変なストレスだったのでは?

そんな問答を、ずっと続けているのであります。
……逃げかしらん?(^^;)


*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************
by nonki1068 | 2013-09-14 13:36 | ●日々雑感
<< 甥っ子台風1号&2号、同時上陸!! マイブーム「芝刈り」からのボヤキ >>