人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


ハツユキカズラへの挑戦

●世の中には「ハツユキカズラ」という美しいツル性植物がありまして。白とピンクの新芽が、まるで花のよう。
ハツユキカズラへの挑戦_a0035821_15183682.jpg
この画像はヨソの道端で撮ったもの。誰も手入れしないと思しき場所なんだけど、勢いのある見事な新芽が!


今、このハツユキカズラにハマッています♪ なぜなら我が家にもあるから! ……なんだけど、どうも様子が違う(^^;)。
ハツユキカズラへの挑戦_a0035821_15255527.jpg

ツバキの木の下の、グランドカバー群。アイビー、ハツユキカズラ、プミラ……あと1種類、調べても名前が全然わからないツル植物が混植。ここもボサボサだなあ、散髪してやらないと……(^^;)。


緑色のゴチャゴチャの中に、細~いハツユキカズラの新芽がヒョロッと出ている程度。むしろこれでも今年は新芽が多い方。

これまで、隣に植わっているアイビーがはびこりすぎていて、「ハツユキカズラの新芽? あったっけ?」と印象にも残っていない始末。1箇所にあれこれゴチャゴチャ植えたうえ、持ち主が全然世話をしないので、こーゆーことになる(^^;)。

そこでニワカ庭師、今年の春先だったか、はびこりすぎのアイビーをほぐしてかなり強剪定。そしたら辺りの日当たりが良くなったか、これまで見た記憶がないツル植物が、この夏ニョキニョキ姿を現して(笑)。

何にしてもこの寂しいハツユキカズラ(以下「ハツユキさん」)を、なんとか美しく再生させたい! できれば増やして職場にも持っていきたい! と思ったのが、今年の夏の初め。その経過を以下に。




●まずは7月下旬、「挿し木」にチャレンジ。丈夫なので簡単に発根させて増やせると聞いて → 8月半ば、挿し木が全滅。今年はあまりにも酷暑&日照り続きだったせいか。水も欠かさずやっていたんだけどなぁ……。

そしたら母が言った。「ハツユキカズラの鉢から、株分けして持っていってもいいわよ」。

えっ、株分けできるような鉢があるの!?

キラーーン Σ(゜∀゜)

しかし……見た記憶がない。なぜなら、鉢のハツユキさんは緑一色(なんか麻雀みたいw)になり果てていたから!(笑)
ハツユキカズラへの挑戦_a0035821_15132988.jpg
寄せ植え風として、ここ数年使っているんだって。うん、寄せ植えのグリーンとしては見ていた。見事な緑色だった。まさかこれがハツユキさんだとは思いもしなかった。何年も前にこの鉢を作った母ですら、「ハツユキさん+何か他の緑色の植物」だと思い込んでいた(白目)。

言われてよく見れば、ピンク色の新芽がホソボソと出てはいるのだけど……これ、他の緑色も全部、ハツユキさんの葉っぱ! 他の植物なんて植わっていなかった! そして夏には葉が緑色になるのだとはいえ、ハツユキさんの特徴である白い斑入りの葉があまりにも少ない。グリーングリーングリーン!(笑)

なぜこんなことに? ハツユキさんの生態と育て方を、ネットでアレコレ調べまくる。

(緑色になった理由)
・こまめに剪定してやると、新芽が出やすくなる → 剪定なんて(母が)するわけがない。
鉢植えは植え替えをしないと根詰まりを起こし、斑入りの葉が出にくくなる → ましてや植え替えなんて(母が)……(以下略)。

……というグチはさておき。

せっかくあの美しいハツユキさんがいるんだから、ちゃんと育てなくちゃもったいない! 白い新芽を再生させなくちゃ! ニワカ庭師、むくむくとやる気が出る(笑)。


●さてしかし、何をする?

鉢のハツユキさんを再生させるためには、鉢を全部ひっくり返して株分け・植え付けをする必要がある。その適期は9月中旬から10月下旬。増やして職場に移植するなら、挿し木をしなければならないけど、挿し木の時期は8月上旬まで。

挿し木はもう時期を過ぎているし。株分け・植え替えをするにはまだ早い9月上旬だし。

あ、剪定は「夏の花後に」ってどこかに書いてあったな。ボウボウの鉢を軽く剪定しましょ♪
ハツユキカズラへの挑戦_a0035821_15133328.jpg
花……って、これっすかねぇ? この先端の小さな何か? 【追記】いや違う、多分これは「夏の花後につく、翌年の花芽」だ! 夏に花なんて見た記憶がない(^^;)けど、今(9月)剪定しちゃったら来年も花は見られないということだ。うん……白い新芽を出させる方が優先、来夏の花はとりあえず諦めよう……。

パチン、パチン……。鉢のボウボウすぎる枝をほぐしながら、とりあえずいくらか切る。

荒れ庭の常ながら鉢の根もとで枝がこんがらがっていて、思ったよりも枝が長い! 根もとは日光が届かず暗くて、葉がついていない。どれが生きている枝なんだろう……。こっちの枝も長いから切ろうか……あ、新芽も切っちゃった。もったいない、切った枝を飾っちゃえ(≧▽≦)。
ハツユキカズラへの挑戦_a0035821_15132267.jpg
大胆にカット! 生け花は習ったことがないので、正解がわからない(笑)。

鉢植えのハツユキさん、ちょっといじってみたけど、どの枝が剪定対象だかよくわからなかった(^^;)。先祖返りした「緑色のみの新芽」は、枝ごと取り除けって育て方サイトに書いてあったんだけど……どれがそれなんだろう!?

やっぱり10月になってちゃんと正式に「株分け」しないことには、どれが先祖返りでどれを残して植え付けたらよいのか、判断できない。10月を待とう。10月が忙しくなりそ~!


●剪定した枝を飾って3、4日目。花瓶の中を見て小躍り♪

発根してる~!
ハツユキカズラへの挑戦_a0035821_15134082.jpg
この夏中、挿し木をしてずっと待っていたけどついぞ叶わなかった、憧れの発根!(笑) 挿し木はダメだったけど挿し水(?)で発根するとは! 根さえ出れば、植え付けができる!(……のか!?) 

なにぶんハツユキさんを扱うのは初めて、この発根した枝を植え付けてちゃんと育つのか、緑一色の鉢の株は植え替え&株分けで再生できるのか……乞うご期待♪( ´∀`) 早く10月になぁれ♪

いや、9月末〆の仕事が全然捗っていないから、あんまり早く10月になられても困る(汗)。

※校正仕事を請け負う → 久々にパソコンを開ける → 仕事作業に飽きる → 現実逃避で記事が増える……という特殊事情でございます(^^;)。

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************




by nonki1068 | 2018-09-08 15:01
<< 二足のわらじのきついこと! ローズマリー・プロジェクト、その後 >>