人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


二足のわらじのきついこと!

●2018年4月から、平日は編集関連作業(以下「家仕事」)、週末は施設運営補助(同「外仕事」)の二足のわらじを履いている。

「外仕事」は週末だけ(しかも勤務1年目)なんで、有給なんてほぼない(笑)。しかし「夏期休暇」だけは決まった期間に「とらねばならない」ことになっていて。9月のとある週末、とあるイベント日に合わせて、それを申請。

よっしゃ、これで4月から行けなくなっていたイベントに久々に顔が出せる~♪

とウキウキしていたのが、先月のこと。


●今月に入ってすぐ、突如1か月単位の「家仕事」の依頼が舞い込む。フリーランスがそれを断るわけがない。二つ返事でお請けする。

しかし。

作業に着手して、ペースをつかんでわかったこと……「これ、1か月あっても時間が足りない……(真っ青)」

思ったよりずっと手間と時間がかかる。1日の作業件数を増やし、毎日休みなく作業し、「外仕事」夏期休暇中に予定していた歯医者やらイベントやらをすべてキャンセルしても、なんかギリギリ終わらない計算……。

うぉ~、年に一度の私の夏休みはぁ~!?

夏休みに期待が膨らみに膨らんでいた分、ほぼ休みなしという事実にもう気持ちが一杯いっぱい。家仕事を安請け合いした過去の自分を恨んだ(^^;)。

けど……。




●最初はクライアント様に「締め切り延ばして」と泣きつこうと思った。

……しかし、それをするのはフリーランスの名折れではないかね? 締め切りを延ばしてもらう前に、自分の作業時間をもう少し拡大できないかね? 

むかし会社の上司に「120%の努力をしてダメだったときに、『ダメだ』と言え(まだダメじゃない、そこまで努力していないのに諦めるな)」と励まされたことがある。

現在の私の作業は120%でやってるかい? やってなかろう。

ということで、「死にものぐるい」で作業してみたら、1日の作業件数が若干増えた。若干、ね(笑)。


●よっしゃ、無理はしているけどこのペースでなんとか締め切りに間に合わそう……締め切りが近づいても間に合わなかったら、クライアント様に延期をご相談しよう……とも思いかけたけど、そっちの方がマズイでしょ。

「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」は早めが良い。トラブルは事前に防ぐのが鉄則。最後の最後、締め切り直前に「できない、なんとかしてくれ」と泣きついて周りに迷惑かけたらアカンでしょう。

もしかしたら私の作業が上がった次の工程のスケジュールが組んであるかもしれない。それを直前にずらすことになると、その先の作業をする人に迷惑がかかる。


●締め切り直前に泣きつくのではなく、しかしちょい無理があるとわかっているんだから「無理がある」と、初めからさりげなく伝えておこう。

 → なんとか期間内に提出したいという姿勢は貫きつつ、「ちょい厳しいかも」な旨は早めに伝えました → 締め切り延びました(≧▽≦)。

消えてガッカリしていた夏休み、復活です! 

いや、がっつり休めるわけじゃないけど……。少なくとも「1か月間、連日120%稼働」は回避でき、歯医者には予定通り行けそうだ(笑)。……そう思ったら緊張の糸がプツンと切れ、ひどい眠気に襲われて作業にならず……(^^;)。


気を抜いたらイカンですよ、締め切りが延びたからってゆっくりしちゃったら、結果的に夏休みはなくなりますよ!(笑)

これまでの「120%ペース」を落とさず作業してはじめて、歯医者さんやイベントに行く時間がとれるんだからね!www

……そう自分に言い聞かせる。


フリーランス業態ってワーカホリック気質じゃないと成立しないのでは……自分は「nonkiすぎて、ワーカホリック気質じゃない」んじゃないか……など、今さらながら薄々そんな気がするです(^^;)。

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************



by nonki1068 | 2018-09-19 14:13 | ●お仕事日誌!?
<< ハツユキカズラの株分け ハツユキカズラへの挑戦 >>