人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


高齢者ふたり、スマホを手にするの巻

●「美空ひばりと同い年」が自慢(?)の父と、こないだ喜寿を迎えた母が、ついに一昨日スマホデビューをした。

こちら側に乗り換える必然性は「ほぼ」なかった。厳密に言えば、母は「スマホでキレイな写真が撮りたい」とは言っていた。伯母がLINE使いなので、LINEにもそこはかとなく興味は持っていた。

でも利用中の大手キャリアが「停波するから、クーポンをあげるから乗り換えてくれ」と言ってきた。

本体代が6,000円台で買えるチャンスなんて今後も恐らくないだろうから、誘いに乗り、クーポンの有効期限ギリギリに手続き終了。これに関して思うことあれど、グチになるので、また別記事にでも……(^^;)。


●少しは「スマホにする気になっていた」母はヨイとして、問題は父。




スマホに興味は、あることはあった。むかし「高機能の新製品」がやたら好きだったヒトとしては、世の中が「スマホ、スマホ」って言っているので、どのようなものなのか気になっていたみたい。

でも自宅に既にあるタブレット端末ですら、使い方を教えても使おうとする気配がなかった。「これが小型になったのがスマホだよ」と伝えても、ピンと来ていないご様子。

だから、父はスマホじゃなくてガラホ(検索など一部のスマホ機能が使える、折りたたみ型ケータイ電話)がいいんじゃないの? とさんざん申し上げた。スマホにしたら月々の支払いだって大きく増えるしね。

でも父は言った。「音声検索が出来た方が、イイ」「いろいろな物事をすぐ忘れるから、調べられるものが欲しいんじゃ」「ガラホは音声検索ができん」。この方は、一度決めたことは二度と書き換えできない「DVD-R」のようなタチがあるヒトでしてね、むかしから。

タブレットの音声検索すら使おうとしないのに……と思った。けど、もうガラホは眼中にない。私のスマホを貸して「重いよ?」「散歩の時にポケットが膨らむよ?」とシミュレーションも一応した。それでも「スマホ、ええ」とのたもうたので、最終的にスマホにしたの。

 → 案の定、「前のケータイ(折りたたみ式のガラケー)の方がよかった」とゴネて、散歩時にスマホを持っていくのを嫌がる父。

そうならないよう、スマホと小さな水筒が入るウエストポーチまでプレゼントして差し上げましたのに……。「嫌々、嫌々」とダダをこねまくる81歳。


●「イヤイヤ」言ってる少し父が気の毒ではある。というのも、このたびの「二人ともスマホにする」提案は母から出たものだったから。

実はワタクシ、父に「スマホなら音声検索ができる」という情報は提供しなかった。タブレットの音声検索が既にできる環境なのに、それさえ使わないんだもん、相当いろんな新しいことが面倒くさくなっているのに違いない。ガラケーでさえ、電話には気づかないわ、メールは返信しないわで、疎くなり始めている。だから、そーっと「父はガラホ」の案で押し通そうとしていた。

なのに母が……女王陛下が(笑)。「父も頭の体操で音声検索をして活性化した方がよろしい」「私の機種と同じものにしたら、私が教えてあげられる」「いいじゃない♪ いいじゃない♪ そうよそうすればいいのよ♪」と、その場の思いつきでプッシュしまくった。こうなったら、もう誰も反対意見は言えない(我が家は絶対君主制なんでw)。「教えるかい? 本当に母が『人に教える』ところまでマスターするかい? どうせ面倒になって私にお鉢が回ってくるんじゃないの?(^^;)」とも思うたけど、そんなこと言ったらクビが飛ぶ(笑)から心の中に秘めといたwww 

父がまた受け身な民(^^;)なものだから、自分で何も考えずに君主の意見に乗っかって、こんなことになっているわけなので……ちょっと気の毒。

毎日(土砂降りでない限り)散歩に出るんだけど、そのたびにスマホを「持っていく、持っていかない」で母と一悶着すること二日間(笑)。いま、散歩中の父から電話が。女王陛下の命で、出先のベンチから電話とメールを送るよう言われているから(≧▽≦)。
  ↑
でもこれは大事なことで。スマホが唯一の通信手段となってしまった以上、それに慣れてくれないと外出先で使えないことになり、緊急時の連絡手段がなくなるわけだからね……。

父、文字通り老骨に鞭打って、必死で「慣らされて」おります。よくわかっていなかったとはいえ、大変なハードルを自ら作っちゃって、両親、なんだか大変そう。私が、細かい設定やらお膳立て・不明点のアドバイスをすべてしてはいるけど……高齢者に優しくないね、スマホは。たとえ「かんたん」を名乗る機種でもね。


昭和の黒電話を懐かしく思い返す。接続の仕組みについて考えるのは専門業者の仕事で、利用者は「ダイヤルを回すだけ」でよかったんだもの……(^^;)。


●さっき、母と伯母のLINE開通を、やっとのことで完了した。伯母も「自動的に通知されない友だちの新規追加」に四苦八苦のご様子で、電話で何度もやりとりした。

これからしばらく、「あれができない、これができない(怒)」とイライラされ、こちらもイライラする生活が続くのであろう……ただでさえ夏は(女王陛下の)体調がすぐれなくて、家の中が荒れるのにね……(嘆息 ^^; )。


*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************




by nonki1068 | 2019-06-29 17:26 | ●日々雑感
<< 両親のスマホ、その後…… 百歳近いお客さま! >>