人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


カタバミ一覧♪

●耳が痛くなるような寒風吹きすさぶ中。朝から雑草抜き&枯れ葉摘み云々。そんな「自称・にわか庭師」、1年5か月かけてカタバミを写真に撮って集め中。

本日、8か月間気になっていたカタバミさんの、花(の気配)をようやく目撃できたので、一覧にしました、ジャジャーン! それぞれのかわいらしさが1枚に収まって、小躍り♪

カタバミ一覧♪_a0035821_22150138.jpg
左上から時計回りで、【冬】オオキバナカタバミ(ちょうど今見頃)、フヨウカタバミ(オキザリス・プルプレアの白花・ピンク花・銅葉のパープルドレス)。【春】イモカタバミ(白花とピンク花:どちらも花が小さく、群れ咲く)、ベニカタバミ(花がやや大きめ、少しずつ咲く)、ムラサキカタバミ(花の中が黄緑色)、カタバミ(這うように広がる)。【夏】タチカタバミ(這わずに立ち上がる)、オキザリストリアングラリス(三角葉で、奥が白花・手前がピンク花)。【秋】ハナカタバミ(9月~、花も葉も丸く大きい)、オキザリストリアングラリス(三角の銅葉、ピンク花)、ウスアカカタバミ(茎・葉・花が少し赤っぽい)、アカカタバミ(銅葉、花の中央が赤い)。

(ぜぇぜぇ)

今年は暖冬だからか、2月でもオオキバナカタバミ~イモカタバミまでがチラホラ見られまする。


●子どもの頃には三枚葉を「偽クローバー」くらいにしか認識していなくて(笑)。こんなに花の種類があるとは知らず。長じて、まだまだ園芸種で白地に赤い模様の花なんかがあるのは知っている。けど、実際に道端なんぞでお目にかかったもののみを今後も集めていきたく♪

●こんなにかわいらしいこの人たち、実はとんでもない猛者で(笑)。うっかり庭に地植えなんかしてしまうと、やめるには土を入れ替えるしかない!? 抜いても抜いても芽が出続ける(>_<)。2018年秋をもって地植えをやめた荒れ庭、2020年2月になっても三つ葉がコンニチハ……せっせと退治しているけどキリがない(^^;)。公園みたいな広~い場所なら、手間いらずなグランドカバーとしてワワーッと広がってステキなばかりなんだけど、ねぇ。

※「そーゆー画像はInstagram(インスタ)に投稿するんじゃなかったの?」と思われるかもしれませんが。既にインスタでは目撃種が増えるたびに何回も投稿しており(笑)、同じような写真ばかりでは見てくださる方に申し訳ない……のと、熱弁が振るいたかった(笑)のとでこちらに最新版を投稿しましたとさ。

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************



by nonki1068 | 2020-02-09 22:22 |  ├季節のアレコレ
<< 夢日記 「する」が「やる」に、「やる」... >>