人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の周りのあれこれ。
by nonki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
★はじめに
●このブログについて
●お仕事日誌!?
 ├語句・漢字・表記
 │  └常用漢字
 ├苦手な作文、練習法
 ├校正という仕事
 ├編集という仕事
 ├編集・校正周辺の話題
 └校正関連リンク集
●日々雑感
 ├本日の良かったこと♪
 ├お子さま観察日誌
 ├じじばばとの暮らし
 ├季節のアレコレ
 │  ├「荒れ庭」通信
 │  └放ったらかしツルバラ
 ├機器とワタクシ
 ├音楽・ビートルズ
 ├種々の感想文
 ├色彩への興味
 ├健康増進会?
 │  └耳下腺腫瘍日記
 ├猫さん
 ├夢日記
 ├内観(独り言)
 ├読みかじり算命学
 └拝啓 ~○歳のワタシへw~
検索
以前の記事
2023年 06月
2021年 10月
2021年 05月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...
フォロー中のブログ
編集者のかきくけこ
OPQR 日々
太平洋に米粒
ある編集者の気になるノート
I spy with m...
よみたんよみまき
神変紅丼
NOW PRINTING
紙人~かみんちゅ~
だまらんど
she's inn
biwamap
オオタガキセイコ・日記
towel-N手帖
カリフォルニアで彩食健美
音楽 おかわり
その他のジャンル
ファン
画像一覧
ブログジャンル


断薬、その後

●当ブログ作成者、わりと簡単に不眠に陥りがち(^_^;)。そのため昔に処方されて長年飲んでいた「ベンゾジアゼピン」系の入眠剤を、今年の3月、思いきって断薬した話の続き。

リンク先で断薬による副作用は出ていない♪ と書いたけど。その後どうも、ちょっとだけ不眠の気配(^_^;)。寝入ってからすぐに目が覚めたり、明け方にも目が覚めたり。

双子の妹からもう長時間延々と寝続けられる年齢ではない(笑)、と聞いてはいた。だから「眠りが浅くて何かと目が覚めるのは、きっとそのせいなのでしょう。これは不眠ではない♪」……と自分に言い聞かせていたんだけど。

睡眠の質が低いからか、歯茎が腫れるなど「微妙に体調不良」傾向になり。ヘンに昼寝を貪る生活習慣になり。

(´ー`).。*・゚゚(これはやはり、良くないのでは?)

と、以前断薬を申し出たときに処方されていた(けど合わない気がして続かなかった)「ベルソムラ」という薬を飲んでみることに。


●ベルソムラ、効果があるかないか、正直よくわからない(^^;)。

その前に4月頃、セディールという薬を飲んでいて。そちらは「睡眠ホルモンの分泌を促す」か何かで、入眠の助けにはなるものの眠りは浅くて何度も目が覚める感じ。それよりはベルソムラの方が、幾分よく眠れている感じはあるのだけど……。

眠りが深いという意味では、やっぱりベンゾジアゼピン系の方が圧倒的。1/4錠ずつでも、毎日8時間睡眠が確保できていた。

……でも、だからといって、もう後戻りはしたくない。

ベンゾジアゼピン系を飲んでいたら、きっちり8時間眠れる。疲れは取れる。しかし、たとえ入眠時間がズレても「不自然に」きっちり8時間寝ちゃうから、起きる時間もどんどんズレやすかったかも(^_^;)。


●ベルソムラでの眠りの質がどうだかは、何とも申しがたく。でもおかげさまで、起きる時間はさほどズレずに済んでいる気がする。どんなに寝るのが遅くなっても、今のところ何とかほどよきところで目が覚めている。

入眠時間が極端にズレないようにとできるだけ身体を動かす生活をするようにして……いたのが、逆に疲れになってしまった(^_^;)か。5、6月に一旦ペースダウンしたものの。この「ベルソムラ+身体を動かす」生活を何とか維持したく。

「ベンゾジアゼピン系+昼夜逆転」生活には、もうサヨナラしたい♪ 

いま思うと(鬱状態だったときは別にして※)、最近の度々の胃腸症状は昼夜逆転ゆえだったような気がして……(^_^;)。半年ぐらい昼起き生活を維持している昨今、一時ほどの体調不良は避けられています♪

※鬱状態の時は、昼型だろうが夜型だろうが、ホントに些細な理由でしょっちゅう体調を崩していた気が。「ガラスの体調」(?)って思ってたし、そうならないようにしたら何も行動できなかった。心身からの「休め!」のサインだったのかしら……?

*****************************************************
※当ブログ内の広告は、作成者「nonki」個人の意図しないものです。内容も保証いたしません。
広告リンクの閲覧は、自己責任でお願いいたします。

*****************************************************




by nonki1068 | 2020-06-27 19:52 |  ├健康増進会?
<< 残暑お見舞い申し上げます ウツだったんだなぁ……(しみじみ) >>